基本マクロビオティック生活

ブログなどを見るとマクロビオティックを生活に取り入れている人が
実にたくさんいることがわかります。

マクロビオティックとは、広い意味でいうと
「健康と長寿のための理論・技術」ということですが
・現在では「穀物や野菜中心の健康食・自然食」
もしくは
・「菜食主義的な食生活」
を指すことが多くなっています。
ですが本来は生活スタイル全般的なことを指すのです。

健康で長く生きるための生活というと
なんだか仙人のような節制した生活を思い浮かべますが
マクロビオティック関連のWEBサイトなどを見ると
普段の生活の中にマクロビオティックを実に上手に取り入れています。

健康で長生きを目指すにあたり
最大のライバルとなるのがストレスです。
万病の元ともいわれるストレスは
現代社会において切って切ってもも切り離せないものですね。
ゆえになるべくストレスをためずに上手に生活をしていきたいものです。

生活のうえで取り入れやすいマクロビオティック
・主食を玄米としたり
・旬の野菜を中心とした献立を立てたり
・良く噛んで食事をしたり
ということが中心でしょうかね。

そんなことだけで効果があるの?
と思われるかもしれませんが
「リフレッシュしてすがすがしい気持ちで生活をする」
ということに意味があります。

ちょっとした心がけからはじめてみて
続けていけそうならまた何かを追加する。
最初はそういった形でいいと思います。

@ストレスを避け
A体に良い食べ物をとる
↑の2項目を中心にすえて
健康で長生きできるマクロビオティックの生活を
是非目指していきたいものですね。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48213397

この記事へのトラックバック

マクロビオティック レストラン
Excerpt: マクロビオティックに関する口コミ情報です。ただ今のオススメブログはこちらになります。マクロビオティックのカフェ素材にも非常にこだわっていますので、健康的なマクロビオティックを、たまの贅沢に、 一度、試..
Weblog: マクロビオティックの口コミ情報
Tracked: 2007-07-29 23:24

キレイになるおすすめレシピ?スパイスとハ
Excerpt: 渡辺 武 著 パッチワーク通信社1999年12月A480頁スパイスとハーブの持っている様々な薬効を活かしたレシピ集。肥満を解消する、きれいな肌をつくる、艶やかな髪を育てる、肩凝り・疲れ目に効くなど、..
Weblog: 料理がすごくよかった
Tracked: 2007-09-16 13:19
×

