マクロビオティックをはじめてみませんか?

健康と長寿のための理論や技術のこと。
これをマクロビオティックといいます。

広い意味では、健康的な生活をするための方法とされ、
そのすべてにかかわることをマクロビオティックとしていますが、
食事法のみがクローズアップされているのがどうやら現状です。

マクロビオティックの食事法では、自然界の生物はそれ自体が完全なものだという観点があり、
バランスの取れた、偏りの無い食生活のためには、
食べ物を丸ごとすべてとるのが良いとされています。
また、地域で取れた食材を、地域で旬のうちに消費するのも良いとされていいて、卵や肉、乳製品といった動物性食品や油の使用は制限されています。

昔の日本の食事とだいぶん通じますね。
そもそも日本人は農耕民族。
自分たちで畑を耕しそこで収穫されたものを食べて生活してきました。
しかし、時はうつり、時代は変わり、現在では食生活も欧米化。
肉を多くとるようになり、元々肉の消化に適していない日本人の身体は、
その生活に耐えられないことが表面化し、
生活習慣病と呼ばれる病気に罹患してしまうことが多くなっています。

そんな現在だからこそ。
生活習慣を見直し、昔ながらの日本の食生活に近い生活をはじめてみるべきかもしれません。

ただ時代は変わっています。
完全に昔の生活に戻ることなんてことはできません。
そこで有効になってくるのがマクロビオティックの活用です。
東洋医学の考えに基づいて考案されたマクロビオティックは、
現代にあわせて様々な助言があります。

現代の我々の嗜好や生活習慣に合わせた考え方やレシピは
どれも生活習慣を見直すのにふさわしいものばかり。
最初はとっつきにくいかもしれません。
まずはその考え方に触れ、自分のできる範囲ではじめてみるのが良いと思います。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50110528

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-06 09:05

マクロビオティック 料理
Excerpt: マクロビオティックに関する口コミ情報です。ただ今のオススメブログはこちらになります。富川シェフの8月のマクロビオティック料理教室昨年の10月にチャヤマクロビオティクスから独立し、現在は吉祥寺でマクロビ..
Weblog: マクロビオティックの口コミ情報
Tracked: 2007-08-14 06:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。