マクロビオティックブームで再び玄米!

主食を玄米とする
マクロビオティックで推奨されている食事法の一つです。

食材をすべて丸ごと使い切るというのがマクロビオティックの基本理念の一つ。
ご飯も精米されたお米ではなく玄米のままが一番、ということになるのでしょう。

玄米は白米と比べるととてビタミンや食物繊維が豊富で、
炭水化物やカロリーが少ないためダイエットに向いた食品です。

玄米は農薬が糠の部分に残っていて白米より危険だという人もいますが、
残留農薬の検査は玄米のままで行われています。
普通の玄米でも問題となることはありません。
ただ、低農薬や有機農法の玄米のほうが安心でおいしく食べられることが多いので、
マクロビオティックではそうしたものを用いるとよいと言われています。

お米屋さんやネット上の通販では、こだわりの玄米がたくさん販売されています。
いろいろと試してみてご自身がおいしいと思える玄米を探すと良いでしょう。

ところで玄米は炊くのが難しいといわれています。
玄米は一般的に圧力鍋で炊くのが良いのですが、
圧力鍋で炊飯するのは、きちんと炊けているのかな、
と慣れていないと不安なもの。
現在の炊飯器には健康志向への配慮からか、
玄米炊き用のコースが用意されていることが多くなってきました。
白米より浸水時間を長めにし、玄米炊き機能を使えば
炊飯器でもおいしく玄米を食べることができます。
普通の炊飯器で炊く場合は一晩くらい浸水させるとふっくらと炊き上がるようです。

普段の主食を変えるというのは正直けっこうな抵抗があるかもしれません。
ですが玄米もおいしい食べ物です。
マクロビオテックにこだわらなくても取り入れてみると良いと思いますよ。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50111496

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-06 09:01

マクロビオティック 料理
Excerpt: マクロビオティックに関する口コミ情報です。ただ今のオススメブログはこちらになります。富川シェフの8月のマクロビオティック料理教室昨年の10月にチャヤマクロビオティクスから独立し、現在は吉祥寺でマクロビ..
Weblog: マクロビオティックの口コミ情報
Tracked: 2007-08-14 06:11

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:57

助かった。。
Excerpt: Vj95jqWL ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/Vj95jqWL/Vj95jq..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 21:30

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:07

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-19 00:36

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 03:12
×

